新発売する「つばきジップチェーンアクチュエータ」は、ジップチェーンを使った直線作動機として商品化したものです。噛み合ったチェーンは柱状になり、押し引きするとともに、噛み外れたチェーンは樹脂製ケースにコンパクトに収納できるため、従来の直線作動機に比べ省スペースで設置できます。また、高速・高頻度運転はもちろん、多点停止、多段位置決めなど位置制御が容易で、消費電力は油圧式直線作動機の30分の1以下と省エネルギー化を実現しました。

ジップチェーンとは…
2本のチェーンがジッパーのように噛み合い、1本の強固な柱状になり、「押し・引き」ができる当社独自開発のチェーンです。

特 長
(1)コンパクト、スペースセービングを実現
ジップチェーンをコンパクトに収納できるため、ストローク方向では、従来の直線作動機に比べ、1/41/5のサイズを実現。垂直、水平、吊下げでの設置が可能で取り付け場所を選びません。

(2)多点停止、多段位置決めが容易
モータの回転速度とスプロケット回転数が比例するため、一定速度で動作します。直線作動機に不可欠な多点停止、多段位置決めを容易にできます。

(3)高速・高頻度運転と高効率、省エネルギーを両立
ジップチェーンの採用により、他の油圧式や空圧式の直線作動機に比べ高速運転を実現(最大速度:
1,000mm/秒)。油圧式直線作動機に比べ消費電力は30分の1以下で、専用スプロケットとの組み合わせにより高効率を実現しました。
※使用条件、潤滑状態により異なります
 

鰍gKクリエーション

 体育の日・・・1961年に制定された「スポーツ振興法」では10月の第1土曜日を「スポーツの日」としていましたが、この日は祝日ではありませんでした。その後1964年に日本ではじめて五輪大会「東京オリンピック」の開会式が開催されたため、それを記念して1966年から東京オリンピックの開会式のあった1010日を「体育の日」として祝日に定めました。
 
2000年からは「ハッピーマンデー法案」の制定により、10月の第2月曜日が体育の日とされています。日本の観測史上、晴れる確立が最も高い日が「1010日」でこの特異はいまでも継続中だそうです。(日本文化いろは辞典より)

                  株式会社ナガラ
                                    大阪支店
                  大阪市西区立売堀2丁目3番8号
                TEL(06)6541−1331/FAX(06)6541−1778
     URL:http://www.nagara.co.jp
         姫路支店・京滋支店・北九州支店・博多営業所