新次元の高性能…
スパイラルグルーブピストンがその理由です。

パワーストップ®は、スパイラルグルーブピストンの外周に設けられた特殊ならせん状の溝をオイルが通過する構造となっており、エネルギ吸収は、オイルがらせん状の溝を通過するときの抵抗を利用して行われます。
この独特の構造と原理が、きわめてなめらかなエネルギ吸収とリニアな減速を実現。しかも、吸収エネルギは従来品の約
3倍。
オイルリザーバ・ハイプレッシャチューブは、耐久性・長寿命を追及した結果の設計です。
パワーストップ
®は、なめらかで安全・確実なエネルギ吸収と速度制御を提供する高性能ショックアブソーバです。

理想のエネルギ吸収

パワーストップ®では、オイルの通過断面積(スパイラルグルーブピストンの外周に設けられたらせん状の溝の断面積)が、ピストンロッドのストロークとともに連続的に小さくなるように設計されています。その結果、ストロークの全範囲にわたって抗力が一定で、リニアな減速が可能となり、理想のエネルギ吸収を実現しました。

なめらかなエネルギ吸収。

従来のショックアブソーバは、エネルギ吸収時にオイルを強制的に小さなオリフィスに押しつけるため、オイル内部のエネルギが大きくなり、振動が発生します。この振動は、ストローク1回につきオリフィスの数だけ発生し、ときにはショックアブソーバおよび周辺装置に悪影響を及ぼすことがあります。
パワーストップ
®は、スパイラルグルーブピストンの外周に設けられたらせん状の溝をオイルが通過する構造となっているため、オイル内部に発生する振動エネルギは最小です。またオイル圧力の変化は連続的でエネルギ吸収は限りなくスムーズです。

吸収エネルギは従来品の約3倍。

パワーストップ®は、スパイラルグルーブピストンによる、効率の良いエネルギ吸収構造により、吸収エネルギは従来品の約3倍(標準タイプ APS )。ショックアブソーバのダウンサイジングが可能となり、機器・装置の省スペース化・コンパクト化に寄与します。
さらに、緊急時対策用ショックアブソーバ
AES は従来品の約9倍のエネルギ吸収性能をもっています。

長寿命。交換コストを削減します。

パワーストップ®は独自の内部構造により、長寿命を実現。交換サイクルが長くなり、点検・交換に要するコストを削減します。
予圧スプリングの働きでオイルリザーバ内のオイルが、オイルシールを常に加圧した状態に保持。シール機能を高め、オイル漏れを最小限に抑えます。

高圧チャンバ内でも使用可能。最大外気圧1MPa

予圧スプリングの働きにより、オイルは外気圧よりも常に高い圧力に保持されています。このため、外気圧が高くてもオイルへの影響はなく、高圧チャンバ内でも使用可能です。

                  ABDCE
                                    大阪支店
                  大阪市西区立売堀2丁目3番8号
                TEL(06)6541−1331/FAX(06)6541−1778
     URL:http://www.nagara.co.jp
         姫路支店・京滋支店・北九州支店・博多営業所